花粉症とヨガ
桜もほぼ満開で、心地よく過ごしやすい季節ですね!
でも花粉症の方はきっとなにかしらの不調を抱えながら過ごす、
ちょっと辛い時期ではないかと思います。
周りには花粉症で鼻がグズグズ、眼のかゆみなどで、辛そうにしている人が多いです。
花粉症をはじめとするアレルギー疾患は、1980年代より患者が急増したそうです。
原因は、食生活スタイルの変化によりタンパク質中心の食事が多くなったこと、
ハウスダスト、大気汚染、ストレス過多の生活など。
そして過度のストレスを感じることが、免疫力を下げると言われています。
免疫力が下がると、花粉症などのアレルギー症状が出やすくなってしまうのです。
大気汚染や環境の悪化を自分で避けるのには限界がありますが、
免疫力を高めることは、生活スタイルの見直しや運動を行うことで、実践できると思います。
免疫力を高めるには、自律神経の乱れを整えることが大事です。
ヨガでは、一定のリズムで体を動かすことで、交感神経と副交感神経のバランスをコントロールし、
自律神経の乱れを整えてくれる効果があります。
体を動かすアーサナ(いわゆるヨガのポーズ)を行うことはもちろん、
プラーナヤーマ(呼吸法)も効果的です。
この時期よく私がクラスで行うのが、ナディショーダナ(片鼻呼吸法)です。
ナディとはサンスクリット語で、エネルギーの流れ、ショーダナは浄化をあらわします。
エネルギーの流れを浄化してくれ、体内を整えてくれる呼吸法です。
もう少しわかりやすくいうと、左右の鼻から交互に呼吸することで、自律神経が整う効果があり、
心身のバランスを整えてくれる呼吸法なのです。
ナディショーダナの方法については長くなるのでまた次回...
もちろんヨガを数回行って劇的に花粉症がよくなるかというと、そうではないと思います。
コツコツと続けることで、少しずつ体質が改善されていくのではないでしょうか。
花粉症で悩んでいる方、ぜひヨガを始めてみましょう。
そしてこの気持ちのいい春を、存分に味わいましょう!
Let's do yoga! Enjoy yoga!!
0コメント